MENU

MENU

賃貸・不動産のホームメイトFC森ノ宮店

MENU

お問い合わせ
はこちら

CLICK

CONTACT

CLOSE

公開日:2022/12/26

ゼロゼロ物件とは?賃貸物件におけるメリット・注意点をご紹介

ゼロゼロ物件とは?賃貸物件におけるメリット・注意点をご紹介

賃貸物件を探している方であれば「ゼロゼロ物件」という言葉を耳にするかもしれません。
敷金・礼金の支払いが必要ない物件という意味で使用される言葉です。
この記事では、ゼロゼロ物件とは何か、借りる際のメリットと注意点をご紹介します。
お部屋を探す場合は、記事の内容を参考にしてみると良いでしょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

ゼロゼロ物件とは

部屋を借りる際、多くの場合は敷金と礼金が必要です。
敷金は貸主に預けておく保証金、礼金は謝礼金のようなものです。
ゼロゼロ物件は、敷金と礼金が発生しない物件を指します。
敷金・礼金の相場は家賃の1~2か月分といわれているため、支払う場合は10万円以上の出費が予想されます。
しかし、ゼロゼロ物件であればそれらの支払いが不要のため、初期費用が抑えられるのが特徴です。

ゼロゼロ物件 賃貸物件におけるメリット

ゼロゼロ物件には3つのメリットがあります。
1つ目は、引っ越しの負担を軽減できる点です。
初期費用を抑えられるため、資金を家具や生活必需品の購入に回せるでしょう。
2つ目は、貯金が少なくても引っ越しできる点です。
一般的な賃貸物件の場合、急に引っ越すことになった場合はお金の準備に困る可能性があります。
ゼロゼロ物件は引っ越しにかかる費用が少ないため、貯金が少なくても引っ越ししやすいでしょう。
3つ目は、ワンランク上の部屋を借りられる点です。
浮いた初期費用の分、自分好みの部屋を選ぶ余裕が生まれます。

ゼロゼロ物件 賃貸物件における注意点

ゼロゼロ物件にはメリットばかりがあるわけではありません。
敷金・礼金がない分、家賃が高い場合が多いでしょう。
長期間の居住を検討している方であれば、注意する必要があります。
また、入居する条件として保証会社への加入が必要な場合が多い傾向にあります。
貸主側もリスクを負うため、保証会社への加入が必要なのでしょう。
他に、解約予告期間にも注意が必要です。
一般的な賃貸物件では解約予告期間は1か月前とされていることが多いため、それに則して解約する旨を伝えていれば、二重で家賃が発生することはありません。
しかし、ゼロゼロ物件の場合は予告期間が2か月に設定されている場合があります。
契約時や解約時には契約書を確認し、規定通りに予告をするようにしてください。

ゼロゼロ物件 賃貸物件における注意点

まとめ

ゼロゼロ物件とは何か、借りる際のメリットと注意点をご紹介しました。
敷金・礼金を支払う必要がないため、引っ越しの負担を軽減したりワンランク上の部屋を借りられたりします。
しかし、家賃が高い傾向にあり、保証会社への加入が必要な場合があるため、お部屋をお探しの方はこの点に注意しましょう。
私たちホームメイトFC森ノ宮店は、森之宮周辺の賃貸物件を中心に取り扱っております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイトFC森ノ宮店への問い合わせはこちら


ホームメイトFC森ノ宮店の写真

ホームメイトFC森ノ宮店 メディア編集部

森之宮でお部屋をお探しなら、ホームメイトFC 森之宮店へお任せください。弊社では、一人暮らしの方にもおすすめの賃貸物件を数多くご紹介しております。ブログでは賃貸物件の情報を中心にご紹介しています。


物件紹介コラム

不動産お役立ちコラム