MENU

MENU

賃貸・不動産のホームメイトFC森ノ宮店

MENU

お問い合わせ
はこちら

CLICK

CONTACT

CLOSE

公開日:2022/12/26

家族構成にあった賃貸物件の間取りや家賃の目安をご紹介

家族構成にあった賃貸物件の間取りや家賃の目安をご紹介

お部屋さがしの際には、間取りや家賃や立地など、いろいろな条件が気になりますよね。
ここでは、3~4人の家族構成にあった賃貸物件の間取りや家賃の目安、住み替えのタイミングについてまとめました。
賃貸物件をお探しの際には、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

3~4人の家族構成にあった賃貸物件の間取りの目安は?

2LDKの場合、夫婦と子ども1人であれば夫婦の寝室と子ども部屋を確保できますが、部屋数に余裕はなく、広さや収納スペースに余裕があるかがポイントとなります。
3LDKの場合は、物件数は少なくなりますが居室が1つ増えるため、収納部屋にしたり仕事部屋にするなど余裕をもって暮らすことができ、将来子どもが増えて4人家族になっても対応しやすくなります。
すでに4人家族いる場合は、それぞれの子どもの個室を確保することができる3LDKが一般的にはちょうど良い広さとも言われています。
4LDKになると夫婦でそれぞれの個室を確保したり、来客用や趣味専用の部屋などにすることもできるため、さらに子どもが増えても対応しやすくなります。

3~4人の家族構成にあった賃貸物件の家賃の目安は?

3~4人の家族構成にあった賃貸物件の間取りの目安は、2LDK~3LDKとなりますが、家賃の目安はいくらぐらいなのでしょうか。
立地などにもよりますが、大都市圏の住宅地の場合、家賃の相場は10~15万円程度となります。
家族で無理のない生活をしていくための家賃の目安は、収入の3分の1程度までに抑えることがおすすめだとされています。
さらに、子どもが小さいうちは今後の教育費なども考えて、手取りの3分の1を家賃の上限としておいたほうが今後の暮らしに余裕が生まれます。

賃貸物件の住み替えのタイミングの目安は?

賃貸物件にお住まいの場合、子どもの成長に応じて、住み替えのタイミングを検討するのがおすすめです。
たとえば、子どもが小さいうちは2LDKに住み、小学生になるタイミングなどで個室が必要となったら、3LDKや4LDKに住み替えるのを検討してみましょう。
また、子どもが成長して巣立って夫婦だけになったら、2LDKの賃貸物件に引っ越しを検討するのもおすすめです。
ただし住み替えの際には、敷金や礼金、引っ越し費用などがかかることも考え、将来をみすえて賃貸物件を探すというのも1つの手です。

賃貸物件の住み替えのタイミングの目安は?

まとめ

賃貸物件をお探しの際には、家族構成にあった間取りや家賃の目安を把握しておくと、自分たちの暮らしに適した物件を見つけやすくなります。
そして、子どもの成長に合わせて住み替えを検討してみることをおすすめします。
私たちホームメイトFC森ノ宮店は、森之宮周辺の賃貸物件を中心に取り扱っております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

ホームメイトFC森ノ宮店の写真

ホームメイトFC森ノ宮店 メディア編集部

森之宮でお部屋をお探しなら、ホームメイトFC 森之宮店へお任せください。弊社では、一人暮らしの方にもおすすめの賃貸物件を数多くご紹介しております。ブログでは賃貸物件の情報を中心にご紹介しています。


物件紹介コラム

不動産お役立ちコラム