MENU

MENU

賃貸・不動産のホームメイトFC森ノ宮店

MENU

お問い合わせ
はこちら

CLICK

CONTACT

CLOSE

公開日:2022/12/26

賃貸物件で鉄筋コンクリート造を選ぶメリットとは?注意点についてもご説明

賃貸物件で鉄筋コンクリート造を選ぶメリットとは?注意点についてもご説明

賃貸物件の建築物の構造には多くの種類があり、それぞれに特徴や特性がありますが、今回はその中から鉄筋コンクリート造についてご紹介していきましょう。
どんな特徴や特性があるのか、また注意点についても記載していますので、最後までご覧になってください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件での鉄筋コンクリート造とは

鉄筋コンクリートとは、コンクリートの中に芯となる鉄筋が入っている構造のことで、鉄筋とコンクリートが持つ弱点を互いに補って強度を高めています。
鉄筋の特徴としては引張力に強いという面を持ちながら反面、圧縮される力に弱く、また錆びやすく耐火性が低いという性質があります。
コンクリートの特徴は、圧縮力に対しては強さを持っていますが、逆に引っ張られる力に対してはもろいという性質を持っています。
この2つの材料を組み合わせることで、それぞれの短所を補い、大型の建築物に不可欠な強度という長所を最大限に生かせる造りとなっているのです。

賃貸物件で鉄筋コンクリート造を選ぶメリットとは

鉄筋コンクリート造のメリットとしてまずは耐震性の高さがあげられ、比較的大きな地震が起きても揺れが小さく、倒壊しにくい造りとなっています。
次に遮音性に優れているという点で、これはコンクリートそれ自体の密度が高く、空気の振動を伝えにくいという特徴があるためです。
また断熱性の高さも大きなメリットで、コンクリートは暖まりにくいという特性を持っていますので、とくに夏の冷房は有効に使えます。
鉄筋は熱に弱いという面を持ちますが、それを不燃材料であるコンクリートで覆うことで、耐火性が保たれ、また耐久性がある点も大きなメリットでしょう。

鉄筋コンクリート造の賃貸物件を選ぶ際の注意点とは

遮音性の高さが特徴としてあげられてはいますが、なかには隣の部屋との境にある戸境壁が薄く造られているものがありますので、その点は不動産会社にお尋ねください。
次に、同じ敷地内の同じ建造物であってもすべてが同じ構造になっているわけではなく、下の階と上の階では構造が異なる建築物もありますので注意が必要です。
また気密性の高さは冷暖房効率を上げますが、逆に湿気が逃げにくく室内の湿度が上がり、結露を起こしたりカビが生えやすくなったりしますので、こまめに換気をしましょう。
他にもコンクリートは電波を通しにくい性質がありますので、PCやスマートフォンを使う際にWiFiがつながりにくくなることがありますので、ルーターとPCの位置関係を考えて配置すると良いでしょう。

鉄筋コンクリート造の賃貸物件を選ぶ際の注意点とは

まとめ

賃貸物件を探す際はその建築物の構造を確認する必要があり、鉄筋コンクリート造であればRC造と表記されています。
RC造は丈夫で地震に強いという魅力もありますが、注意点もありますので、しっかりと確認したうえで賃貸物件探しをしましょう。
私たちホームメイトFC森ノ宮店は、森之宮周辺の賃貸物件を中心に取り扱っております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

物件紹介コラム

不動産お役立ちコラム