MENU

MENU

賃貸・不動産のホームメイトFC森ノ宮店

MENU

お問い合わせ
はこちら

CLICK

CONTACT

CLOSE

公開日:2022/12/26

カップル必見!単身者専用の賃貸で同棲ができないのはなぜ?

カップル必見!単身者専用の賃貸で同棲ができないのはなぜ?

パートナーがいる方のなかには、そろそろ恋人との同棲を考えているものの、住んでいる単身者専用の賃貸でそのまま暮らせるのか気になっている方がいると思います。
そこで、この記事では単身者専用の賃貸で同棲が可能なのか詳しく解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

単身者専用の賃貸で同棲してはいけない理由

結論から述べると、単身者専用の賃貸では同棲できません。
そのため、現在は一人暮らし専用の賃貸に住んでいて、今後恋人と一緒に暮らす予定がある方は、基本的には引っ越しを検討する必要が出てきます。
単身者専用の賃貸で同棲が難しい理由は、2人以上での入居が契約違反となるからです。
基本的に、一人暮らしの方に向けて提供される物件なので、2人以上で住むことは契約違反とみなされます。
また、場合によっては退去勧告を受けて住めなくなるかもしれません。
部屋も一人暮らしを前提とした造りなので、人数が増えるとそれだけ消耗度も変わります。
くわえて、騒音がひどければ周辺の住人からの苦情が出てしまう可能性があります。
一人暮らしの方に向けた物件なので、違反していれば当然周辺からの厳しい目が向けられることは避けられません。
上記の理由から、単身者専用の賃貸での同棲は基本的に難しいことを覚えておきましょう。

単身者専用の賃貸で同棲するとトラブルに巻き込まれる?

単身者専用の賃貸は、一人暮らしの方が住んでいます。
そのため、2人で暮らすことによりトラブルに発展する可能性があることは事実です。
とくに、騒音トラブルには注意しなければなりません。
2人で住んでいると生活音が大きくなることにより、周辺の住人から苦情が出ることは十分にあり得ます。
なぜなら、一人暮らしの方が静かに過ごすためのニーズに沿った物件であるためです。
場合によっては、生活音のトラブルによって退去をお願いされるかもしれません。
しかし、同棲自体が違反であるため、退去を求められても反論は難しくなってしまいます。
このような周辺の住人とのトラブルに発展しないためには

●事前に大家さんと交渉する
●2人で入居できる物件を探す


の対応策が挙げられます。
どうしても現在の部屋で同棲したい場合は、大家さんへ交渉することも方法です。
しかし、基本的には断られてしまうと覚えておきましょう。
一番良い方法は、思い切って2人で入居できる物件を探すことです。
単身者専用の縛りがなければ、2人で堂々と暮らせます。

単身者専用の賃貸で同棲するとトラブルに巻き込まれる?

まとめ

単身者専用の賃貸では、複数人での生活が契約違反となる理由から基本的に同棲ができません。
今後パートナーと同棲を検討されている方は、周辺の住人とのトラブルに発展しないように、2人で暮らせる対策を考えるのが最適な方法です。
私たちホームメイトFC森ノ宮店は、森之宮周辺の賃貸物件を中心に取り扱っております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

物件紹介コラム

不動産お役立ちコラム