MENU

MENU

賃貸・不動産のホームメイトFC森ノ宮店

MENU

お問い合わせ
はこちら

CLICK

CONTACT

CLOSE

MOVING

引越し手続きマニュアル

引越しの様子

お部屋を借りた後に、
必要な手続きって何があるの!?

何度引越しをしても必要な手続きを、忘れてしまうことも少なくないです。
新生活で困らないように、行政関係とライフラインだけは、しっかり抑えておくことが大切です。
引越しに必要なことをご紹介しますので、是非ご活用ください。

引越しに必要なこと

  • 住まいの賃貸解約手続き

    住まいの賃貸解約手続き

    解約の手続きは契約内容によって異なるので、賃貸契約書を事前に確認しておきましょう。管理会社または家主に退去の連絡が必要です。もしお困りの場合は、当店へご相談いただきましたら、お調べいたします。

  • 転居先の住民票の手続き

    転居先の住民票の手続き

    引越し後は新しい住所に転居先の住民票を作成する必要がありので、市役所や区役所で手続きしましょう。必要な書類や手続きの方法は、住んでいる地域の役所のウェブサイトや窓口で確認できます。

  • 郵便物の転送手続き

    郵便物の転送手続き

    引越し後の郵便物は転送手続きを行うことで、転居先に郵便物を確実に届けることができます。転送請求は郵便局で手続きが必要です。期間や手数料などの詳細は、郵便局のウェブサイトや窓口で確認してください。

  • 公共料金の手続き

    公共料金の手続き

    引越し後は、電気、ガス、水道などの公共料金の移転手続きを行う必要があります。各公共サービス会社に連絡し、引越し日や新しい住所などの情報を提供して手続きを進めましょう。

  • インターネットの手続き

    インターネットの手続き

    インターネットの通信サービスを利用する場合、引越し先での移転手続きが必要です。プロバイダーや各サービス会社に連絡し、引越し日や新しい住所などの情報を提供して手続きを進めましょう。

  • ナンバープレートの変更

    ナンバープレートの変更

    引越し後、車を所有している方は、ナンバープレートの変更手続きが必要になる場合があります。地域によって手続き方法や必要書類が異なる場合があるため、最寄りの自動車登録・運転免許試験場に確認しましょう。