MENU

MENU

賃貸・不動産のホームメイトFC森ノ宮店

MENU

お問い合わせ
はこちら

CLICK

CONTACT

CLOSE

公開日:2022/12/26

4人家族におすすめの間取り!2LDK・3LDK・4LDKを比較してご紹介

4人家族におすすめの間取り!2LDK・3LDK・4LDKを比較してご紹介

お部屋探しでは、家族構成やライフスタイルにあった間取りを選ぶことが快適な暮らしにつながります。
今回は4人家族におすすめの間取り2LDKと3LDK、4LDKのそれぞれの特徴と比較をしていきます。
ぜひ、賃貸物件を検討している方や引っ越しする予定の方は記事をチェックしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

4人家族におすすめの間取り比較!2LDK

2LDKは、居室が2つと10畳以上のリビングやダイニングキッチンがあることが特徴です。
子どもが小さい4人家族の場合には、おすすめの間取りとなっています。
使い方はさまざまですが、居室を家族の寝室や夫婦の寝室、もう一つの部屋を仕事部屋や子ども部屋に使う方がいます。
なお、夫婦の寝室をリビングやダイニングキッチンへ、居室2部屋を子ども部屋にする4人家族もいるでしょう。
子どもの成長に合わせて、使い方を工夫できます。

4人家族におすすめの間取り比較!3LDK

3LDKの特徴は居室が3つと10畳以上のリビングやダイニングキッチンです。
一般的な広さは60〜80㎡で、4人家族にはおすすめの広さとなっています。
なお、夫婦の寝室と子ども部屋をそれぞれに設けられるため、家族それぞれのプライバシー確保が可能です。
子どもの教育方針などにもよって変わってきますが、子どもの自立心を育てるため個室を与えたい場合、将来子どもが増える可能性や1部屋の広さより部屋数を重視したい方にはおすすめと言えます。
なお、ファミリー物件での多くは、件数が少なく、2LDKと比較すると家賃が割高設定されていることもあるでしょう。

4人家族におすすめの間取り比較!4LDK

4LDKは居室4つと10畳以上のリビングやダイニングキッチンがあるのが特徴です。
4人家族で住むにはゆとりがある広さであり、子どもそれぞれのお部屋と夫婦の部屋、書斎や勉強部屋などライフスタイルに合わせて余った1部屋の使い方をカスタマイズできます。
子どもそれぞれに個室を与えたい、子ども同士の年齢が近く異性同士のため離したいと考えている場合は向いているといえるでしょう。
また、夫婦それぞれで部屋分けたい方や将来子どもが増える場合、地方で住まいを探したい方なども4LDKはぴったりです。
なお、3LDKと比較すると家賃はもちろん上がりますが、需要があるため、戸数も多くある傾向があります。

4人家族におすすめの間取り比較!4LDK

まとめ

4人家族のおすすめの間取りは、子どもの小さいうちは家賃を抑える効果もある2LDKがおすすめです。
しかし、子どもの成長やライフスタイルに合わせて、広さやお部屋が必要となります。
その場合は、戸数が多い、4LDKがおすすめといえます。
私たちホームメイトFC森ノ宮店は、森之宮周辺の賃貸物件を中心に取り扱っております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


物件紹介コラム

不動産お役立ちコラム