MENU

MENU

賃貸・不動産のホームメイトFC森ノ宮店

MENU

お問い合わせ
はこちら

CLICK

CONTACT

CLOSE

公開日:2022/12/26

賃貸でペット不可の理由と許可がもらえる場合はある?OKでそうな動物も

賃貸でペット不可の理由と許可がもらえる場合はある?OKでそうな動物も

ペットを飼いたいと思っていても「自分の家は賃貸物件だから…」と諦めている方はいませんか?
確かに、ペット不可の賃貸物件は多いです。
ですが「それでもここの賃貸物件に住みながらペットを飼ってみたい」と思う方もいるでしょう。
今回は、ペット不可の理由と許可してもらえたケースはあるか、飼えるペットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件でペット不可の理由は?

賃貸物件でペット不可の理由には、どんなことがあるのでしょうか?
それは、汚れがつく、壁や床に傷がつく、においがつくという理由です。
そんなことから、退去時に原状回復がしづらいという理由で、不可にしている賃貸物件があるのです。
鳥などの動物は、鳴き声がうるさいと騒音トラブルになることもあります。
以上から、賃貸物件ではペット不可の場合が多いのです。

交渉次第でペット不可の物件でも許可してくれることもある

全国展開の不動産会社で断られたとしても、地元の不動産会社に交渉したら許可してもらえたというケースもあります。
全国展開の不動産会社だけではなく、地元の不動産会社への相談も考えてみると良いでしょう。
お金を通常より多く支払うという方法も1つの手です。
敷金を多く払うという交渉をして許可してもらえたというケースもあります。
通常の敷金は家賃1か月分ですが、2~3か月分支払うと許可してもらえることもあります。
家賃を数千円ほど上乗せして支払うという方法も1つの手です。
しかし、毎月の出費になるので、よく考えてから交渉してみましょう。

ペット不可の賃貸物件でも飼える動物は?

物件によってはペット不可でも飼えるペットはあるかもしれません。
しかしどんな動物でも、賃貸借契約書をしっかり読んでから契約するようにしましょう。
契約を結ぶということなので、それに反していた場合は退去させられる場合もあります。
大家さんによっては以下の動物なら許可してもらえるかもしれません。

ハムスター
ハムスターは、基本的にゲージ内で飼育するのでにおいがつきにくく、壁紙や床に傷がつかないという点で比較的飼育しやすいからです。


鳥のなかでも小型のインコなら、飼える可能性があるでしょう。
インコは汚れに弱いので、汚れがつくというデメリットを回避しやすいです。
ただ、鳴き声がする動物なので声が小さめの鳥を選ぶようにしましょう。

爬虫類
爬虫類には危険生物もいるため、脱走は絶対に避けたいところ。
危険ではない爬虫類なら許可が取れる場合もありますが、ゲージに入れる、玄関や窓の戸締りを徹底するように気を付けなければなりません。

ペット不可の賃貸物件でも飼える動物は?

まとめ

ペット不可と書いてある賃貸物件なのに、小動物だからといって安易に許可なく飼育する方も多いです。
どんなに小さな動物でも、汚れや傷、においがつく場合もあります。
なので、退去する際には原状回復しづらいことも念頭に置いてください。
まずは不動産会社に許可をもらうことから始めましょう。
そして、トラブル回避のための具体的な防止策もしっかり伝えることが大切です。
私たちホームメイトFC森ノ宮店は、森之宮周辺の賃貸物件を中心に取り扱っております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


物件紹介コラム

不動産お役立ちコラム